声ふぇちのダメライフ

--.--.-- / Top↑
トトリコンプリートキター
最終的に3周かかった


2周目までは攻略を見ずに楽しく遊ぶ
くーちゃんとミミをほぼ固定PTにして最高ランクのギャラクシーまで行ったものの、オーツェンカイザーに勝てず
エンディングはノーマル やったねバッド回避だよ!

たぶんこの周で装備の特性を考えてる時が1番楽しんでた
あれはやばかった

あ、でもレイジビーストをエリキシル剤なしで倒した時もへとへとだったけど盛り上がったなwwww


打倒オーツェンカイザーを掲げ3周目に突入 ヤツだけはあのメンバーで倒してこそリベンジ達成出来るというもの

というわけで装備もしっかりしたつもり
武器特性

武器:攻撃+10 癒しの力 麻痺を与える 聖なる力 ドラゴン特攻


防具特性

防具:HP+30 LP+30 MP+30 防御+10 聖なる力 


実影の腕輪と時空の卵を使わずに勝ちたかったのでアクセサリは
雷ダメージ耐性と氷ダメージ耐性をつけた精霊の首飾りをチョイスしてみた
氷ダメージ耐性をつけるには品質低めなアードラの尾羽が必要、かつ最高級品にしないと耐性うpが見込めない?っぽかったので特性は

精霊の首飾り

聖なる力 癒しの力 品質アップ・大 技威力30%増 全能力+10
という感じで
MP消費30%減はエリキシル剤使ってたらいらんかなってね


オーツェンカイザーは虹雷だったかで能力全ダウンを食らうので対抗策としてエリキシル剤にパワーみなぎると石化した肉を投入


したけど効果なかったよね!ハァーガッカリ



結局エリキシル剤は3つ作ったけど

エリキシル剤

万病に効くど安定だったでござる


なんなくオーツェンカイザーもボコってエンディングも全部回収してこんぷりーとやー
って思ったんだけどプラチナトロフィーが出ず

あれ?

と思ったら「酒乱伝説再び」のトロフィーを取ってなかった( ^ω^)
酒乱エンド


ちなみに僕はトゥルー否定派ですね、正直あれはいらなかった。メルルでネタバレされてたけどさwwww
自分の中での評価は落ちたかな
メル姉のエンディングが1番しっくり来たのになー
あとピアニャとは一体…


シナリオはともかくシステム、というか調合の方はメルルを経由してから覚えた
「特性を意識する」
これに尽きる
これでゲームが一気に面白くなった!選べる分ロロナよりもつけるの簡単だしね


トトリは全てが高水準でいろんな人に勧められる感じだった
今日も静かの址を聴くとしよう
2012.09.05 / Top↑
コンプリート

おわたー
むしろ終わったけど燃え尽き症候群かかってしばらくなんもやる気起きなかった
そしてトトリ始めたから慌てて加筆

先週の日曜に全キャラのエンディング見ようと思い立ったから…6日?
かかったなーwwwwww


くーちゃん目当てで始めたロロナのアトリエ、キャラ面では結構満足かなー
ロロナもくーちゃんも可愛かったし、トトリでは名前は出たけど顔が出なかったアストリッドやジオもどんなキャラか分かったし

ただ、くーちゃんのお嬢様要素が高額クエストと同年代にいじられる程度だし
ロロナとくーちゃんとイクセルは幼なじみのはずなのに絡みが少ないのは残念だったかなー

ほんまくーちゃんばっかやな


というか昔友人に「ロロナやるならトトリより前にやっとけ」って言われたけど
まぁ平気で破ったよねこの人
やって「あー確かにそう言われるなこりゃ」とも思ったよねこの人

割と早めに慣れたとは言え、グラフィックがかなり残念だもんなぁ
トトリの後にここまで変わるとは思わなかった
逆に考えるとロロナからトトリは相当進化したんだなーと


音楽は
失われた民の都BGMの「沈黙の海底遺跡」
ネーベル湖畔BGMの「水辺の詩」
夜の領域
不思議なレシピ

辺りがよかったかな
不思議なレシピはエンディングが飛ばせない(コンプのためには何度も聴かなきゃならん)のに最後まで気持ちよく聴けたところを特に評価したい


コンプ狙ってる際に特にしんどかったトロフィーは
モンスター図鑑コンプ と お金持ちエンド
これですわ

前者は依頼でしか出ないモンスターの厳選のために

セーブ→寝る→依頼見る→目的のモンスター出なかったらロード 

の繰り返しをずっとやって
後者は賢者のパイ作ってから約2ヶ月同じ依頼を受け続けるという単調作業


発狂しそうになったwwww
それとロロナはフリーズがやたら多かった(20回くらい)から更にしんどかった(ゝ´ω`)


でもなんだかんだで楽しめたな
ほぼロロナとくーちゃんでもったようなもんな気がしないでもないけど!


トトリは2周目でやっと最果ての村に着きました( ^ω^)
2012.08.05 / Top↑
ここ1ヶ月ずっとアトリエシリーズのアーランド3部作をやってました

2年前
友人「トトリ面白いよ( ^ω^)」
俺「マジでー近い内やりたいなー( ^ω^)」



俺「トトリマジおもすれー」


近い内とは一体




まずトトリのアトリエを7日間で1周
バッドエンドだったけど!
くーちゃんにこれ以上やっても無駄とか言われたけど!もっと言って!

それからくーちゃんが物凄く気に入ったのでロロナのアトリエ
これも7日間で1周
こっちはなんとかノーマルエンドでした

その後せっかくだしというわけでメルルのアトリエもプレイ
これも7日間で1周
よく見たら全部ちょうど1週間だった
というかこれを1ヶ月とかどんだけアーランドにどっぷりだったんだ俺は


以下とりあえずトトリの感想とか
2012.07.27 / Top↑
